2022年3月4日金曜日

3月4日(金)のお菓子

 

menu

ショコラ
苺のロールケーキ
シュークリーム
ママぷりん
小麦のスコーン
酒粕のバターケーキ

昨日無事リニューアルオープンしました。来てくださったお客様ありがとうございました☆

「ショコラ」は加工されているチョコレートを使わずに作りました。

材料:カカオマス、カカオバター、きび砂糖(鹿児島県産)、生クリーム、牛乳、卵(島田市産)、小麦粉(北海道産)、バター、粉末アーモンド、太白胡麻油、ゼラチン、パフ、飾りココア

リニューアルしたら一番出したかったケーキです。

チョコレートについて勉強して、チョコがどうやって作られているか知りました。加工されるまでとっても大変で、チョコを食べられる有り難さを感じました。
実際に自分で作ってみたらとても難しく、そしてお砂糖の量にもびっくりしました。

でもやっぱりチョコレートは美味しくて幸せな味なので、少しでも害を減らしつつ作れないかなーと試行錯誤して考えたケーキです。

健康思考なお菓子は、原価がどうしても高くなってしまう為、価格を上げさせて頂きました。ご迷惑をおかけします。

まだまだ勉強途中ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。